髪のダメージの原因は水だった!?

みなさんこんばんは~!

「髪のダメージの原因は水だった」というフレーズを最近よく耳にしますね。

個人的にはとても疑問を感じます。

もし本当なら、髪を濡らすこともできないですしどうやってシャンプーすればいいのだろう?と感じます。

プールなどの塩素で髪のダメージが大きくなったり、髪が乾いている状態より濡れている状態のほうが髪が切れやすいのは確かですが・・・。

どうやら、水のダメージから守るシャンプーの宣伝のようです。

水の中の銅イオンがダメージの原因なんだとか。

その・・・分子レベルより乾燥、紫外線や直接薬剤を塗布するカラーやパーマのほうがよっぽどダメージを受けやすいと思うのですが。

しかも、学術的には「水が直接ダメージを与える」という根拠となる論文や発表はないそうですよ~!

file9351241390174 (640x427)

 

関連記事

PAGE TOP